弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

弾丸旅行記。ここ数年行った海外の旅をあげていきます。いつも弾丸です。

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑧トランジット5時間でアテネ弾丸観光の巻

さて最終日です。サントリーニには4泊、とても美しくロマンチックで青と白が独特の異世界みたいな島、堪能しました。

最終日は早朝4:00にチェックアウト。まずはサントリーニからアテネに向かい、アブダビ経由で成田へ。アテネでトランジットが5時間あったので、空港到着後、思いつきでアテネ弾丸観光することに。

ホテルが用意してくれた朝食を食べたあと(早朝なのにけっこう豪華で感激したのに写真撮り忘れ・・)用意してくれたタクシーでサントリーニの空港へ。

f:id:mcy22:20160903151915j:plain

6:00前のフライトだったと思います、早朝なのにチェックインカウンターはけっこうな行列。それでも余裕かと思ったけどサントリーニも長期滞在が多いのか、1人1人の荷物が多くもめている人多数、かなり時間がかかって結局ギリギリ。けっこう焦りました

f:id:mcy22:20160903151942j:plain

エーゲ航空でまずはアテネへ、あっという間、1時間もかかりません。

アテネ到着。トランジットは5時間、ラウンジでまったりもいいけど、ギリシャ初めてだしもう弾丸でアテネ観光しちゃう?ってことで思いつきで弾丸ツアー

空港内の観光相談所みたいなところを見つけ、「トランジット5時間しかないけどどこか観光できるところあるかな?初めてなんだけど見るべきところは?一番有名なパルテノン神殿には絶対行きたいけど、欲をいえば他もあと1つくらいまわりたい、荷物空港のどこかで預けられる?」と、普段は英語はほんのちょっとしか喋れないのに、こういう時は急に喋れるようになる私。(当時は旅でPCやスマホ持ち歩いてなかったので、調べず聞くしかないという、でもそういうのも旅のいいところですね)

で相談した結果、往復で1時間で有名どころは行ける&中心地に観光スポットが集中している、ということだったので、マップをもらって荷物を預けアテネ弾丸ツアーへ!

タクシーはタリフ、どのタクシーに乗っても同じ料金で中心地まで行ってくれます。中心地まで32ユーロだったかな?

f:id:mcy22:20160903152001j:plain

アテネのタクシー、ほとんどが黄色いベンツでした。ドライバーさんもおしゃれ。当時もギリシャ金融危機が叫ばれていたのですがまるでそんなことはなく治安も良くいたって平和・・一般の人の服装も平均値が高く高価そうなものを身につけています。

f:id:mcy22:20160903151952j:plain

アテネなのにトランジット5時間しかないのー?と盛り上がりつつ、飛ばしてもらって中心地へf:id:mcy22:20160903154127j:plain

f:id:mcy22:20160903154148j:plain

つきました、アクロポリス。この上登っていくとかの有名なパルテノン神殿があります。ちなみにアクロポリスは「高い丘の上の都市」を意味し、古代ギリシャを代表する都市国家・・だそうです。

f:id:mcy22:20160903154208j:plain

入場料払って階段登っていきます、もう時間ないので早歩き。この日はぱきっと晴れた日でなく曇り空。一部修復中なところもありこんな感じで建築現みたいなところもありますが

f:id:mcy22:20160903154520j:plain

かなり感動、ローマよりずっと古く、古代の神様がいる!って本当に思います。

f:id:mcy22:20160903154532j:plain

f:id:mcy22:20160903154557j:plain

高いところにあるアクロポリス、どんどん登っていくとパステノン神殿に近づいてきます

f:id:mcy22:20160903154612j:plain

古代にタイムスリップしたような感覚になる不思議な感じ!

f:id:mcy22:20160903171344j:plain

ちょっと修復中なところはありますが・・

f:id:mcy22:20160903170631j:plain

やっぱりすごい存在感!

f:id:mcy22:20160903171101j:plain

f:id:mcy22:20160903171333j:plain

すごく古いのにこんなにむき出しで無造作

f:id:mcy22:20160903172003j:plain

こっちはパルテノン神殿と向き合う、エレクティオン。アクロポリス神殿群の中では最も新しい、そうです

f:id:mcy22:20160903170641j:plain結構短時間でもじゅうぶん堪能できました、そろそろ下に降りて次のスポットへ

f:id:mcy22:20160903171716j:plain

喉がかわいたのでジュースを買って飲み歩き

f:id:mcy22:20160903172150j:plain

やっぱり海外はサイズが大きいですねえ〜

f:id:mcy22:20160903172433j:plain

緑がきれい

マップを頼りにアクロポリスから歩いてほど近い博物館、新アクロポリス博物館へ

f:id:mcy22:20160903172217j:plain

ここは館内写真撮影禁止、半分外のここ、足元に遺跡が広がるここはOK。館内は古くて立派な展示物がいっぱい。

f:id:mcy22:20160903172226j:plain

とても広い館内、レセプションで「30分で回りたいんだけどどこを優先で見ればいい?」と聞き、そのフロア中心に見てまわりました、ギリシャ人すごく親日で、そんな急いでる状況なのに「あなた日本人?私東京が大好きなの!」とそれはそれは嬉しそうに話しかけてきてくれ親切にしてくれます。こういう時日本を誇りに思います(^^

かわいい動物や上半身だけのひげのおじさんのオブジェが印象的でした。f:id:mcy22:20160903171753j:plain 

さて!短い時間でしたがアテネ十分堪能、街や人の雰囲気も観光スポットも実質3時間でよーくわかりました、満足!逆にアテネ滞在は1泊で十分、思い切って行ってよかった!!空港戻ります、中心地から空港までタクシーで30分。日本に戻ります。

アテネからはアブダビ経由で成田へ。その⑨、この旅最後の記事に続きます。その⑨はかなり短い記事の予定、もう少々おつきあいください(^ ^)

***サントリーニの旅シリーズ*****************

1 ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)①1日目:成田からアブダビ - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

 2ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)②1-2日目:アブダビからアテネ、サントリーニ - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

 3ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)③2日目:サントリーニ1泊目 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

 4ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)④サントリーニ2泊目朝から昼 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

 5ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑤サントリーニ2泊目・ワイナリーとディナー - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑥サントリーニ3泊目・イア観光 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑦サントリーニ4泊目、ラストデー - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

********************************

 こちらもどうぞ!カリブの旅シリーズ(1番めの記事にとびます)

こちらもどうぞ!バリ・ジンバラン&ウブドの旅シリーズ

こちらもどうぞ!バリ・ヌサドゥア&ウブドの旅シリーズ

こちらもどうぞ!グアムの旅シリーズ

****

日々のごはんの記録はこちら⬇︎