弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

弾丸旅行記。ここ数年行った海外の旅をあげていきます。いつも弾丸です。

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑥サントリーニ3泊目・イア観光

サントリーニ3日目の朝です。

f:id:mcy22:20160830115012j:plain

朝7:30頃、今日も気持ちいい!

f:id:mcy22:20160830115023j:plain

朝早い時間帯、時々ぱっかぱっか音が聞こえてきて、お部屋のバルコニーから下を見下ろすと

f:id:mcy22:20160830115041j:plain

ポニー!・・じゃなくロバ

f:id:mcy22:20160830115110j:plain

フィラやイアの中心地は時々みかけるロバ、観光客をのせている姿を見かけます。さすがにこの時間帯はまだ誰も起きてない時間帯(サントリーニは朝が遅いのです)、ロバさんはこれから出勤のようです。

f:id:mcy22:20160830115101j:plain

さて朝ごはん、8:00に頼んだのに、1時間遅れで到着・・このホテル、私たちの部屋は上のほう。バルコニーから下を見下ろすと、朝食運ぶスタッフはたった1人、下の部屋から順番に朝食を届けていて、それぞれの部屋で宿泊客に写真を頼まれ海をバッグに何枚も何分も何ショットもとっています、それからきれいにセッティングしていると1部屋あたり10分くらいは余裕でかかり、セッティング後また別の部屋のごはんを取りに戻り・・という一連の動きが眺められます。なので1時間遅れでも怒る気にならないというか、まあゆっくり海を眺めながら待つのもいい時間です。サントリーニは本当にゆったりした島。

f:id:mcy22:20160830115202j:plain

きました、今日もテラスでいただきます

f:id:mcy22:20160830115216j:plain

ギリシャ風オムレツとギリシャ風サラダ、サーモン、モッツァレラ、フルーツ、フレッシユジュースにコーヒー。そして今日は朝からシャンパン!

f:id:mcy22:20160830115131j:plain

バスローブで朝からシャンパン略して朝シャン、わかりやすい成金みたいなhusband、やっぱり朝から泡があるのとないのとでは至福感が違います、気持ちよすぎる朝ごはん!ゆったり1時間かけてごはんを食べたあと、気持ちよすぎて1時間昼寝しました。

さて今日はサントリーニ2大栄えているスポットのうちの1つ、Oiaイアへ、世界一のサンセットで有名なスポットです。私たちの滞在するホテルははFiraフィラ中心地。

f:id:mcy22:20160830115125j:plain

テルチェックイン時にもらったかわいいサントリーニの地図。ちょっとわかりにくいけど、左上にOiaイア、左真ん中くらいにFiraがあります。この2拠点はそれぞれの中心地から日中バスで行き来ができます。バスで20分くらいだったかなあ・・

f:id:mcy22:20160830115153j:plain

地図の裏はフィラの拡大地図、色合いといい文字といい、かわいすぎる地図です。

f:id:mcy22:20160830115228j:plain

12:00、ホテルを出てOiaイアへ向かいます。

f:id:mcy22:20160830115240j:plain

バスは1.6ユーロ

f:id:mcy22:20160830115555j:plain

ホテルする上のFIraの中心地、この日は豪華客船がたくさん、いちばん混んでる日でした

f:id:mcy22:20160830115253j:plain

Oiaイア到着!

f:id:mcy22:20160830115257j:plain

Firaより大きく自然むきだしのダイナミックなイメージのOiaイア

f:id:mcy22:20160830115307j:plain

9月中旬のサントリーニ、日中は暑いです

f:id:mcy22:20160830115329j:plain

 お土産やさんもたくさん

f:id:mcy22:20160830115347j:plain

f:id:mcy22:20160830115358j:plain

f:id:mcy22:20160830115411j:plain

この先が一番有名なメジャーなサンセットスポット、夕方再度来たときはサンセット1時間前からうじゃうじゃ人が集まりだし、場所取りしてました

f:id:mcy22:20160830115425j:plain

白白白・・

f:id:mcy22:20160830115431j:plain

f:id:mcy22:20160830115439j:plain

海がきれいに見えるカフェを見つけました。

f:id:mcy22:20160830115452j:plain

グラスシャンパンとサングリアでまったり、1時間以上もうろうろすると暑くて屋根あるところで休憩です。

f:id:mcy22:20160830115530j:plain

ポニー!・・でなくロバ、私はロバとポニーの区別がつきません・・

f:id:mcy22:20160830115543j:plain

こんなかわいいおみやげも売ってます、持って帰りたかったけど大きすぎて断念

f:id:mcy22:20160830115615j:plain

どこを撮っても絵になる島

f:id:mcy22:20160830115614j:plain

さていったんバスでホテルに戻り、ちょっと休んでから再びサンセットを見にOiaイアへ

f:id:mcy22:20160830115641j:plain

18:00頃、だんだんサンセットの雰囲気出てきました。お昼お酒飲んだカフェはサンセット見る人で満席です。カフェは数少ないので他の大多数の観光客はそのへんにすわりこんだり少しでも上で見ようと建物の屋根に登ったりしてサンセットを待ちます。

f:id:mcy22:20160830115650j:plain

ロバ

f:id:mcy22:20160830115659j:plain

大きい太陽!

f:id:mcy22:20160830115706j:plain

あちこちで撮影タイム、サンセットをバッグに男性が女性を撮りまくり、特に中国とスペイン系はすごいです。

f:id:mcy22:20160830115458j:plain

日中はすごく暑いのに、夕方は一気に気温が下がります。上に羽織るものは必須

f:id:mcy22:20160830115714j:plain

f:id:mcy22:20160830115728j:plain

もうすぐ沈みます、最後の瞬間をみんな息を飲んで待ちます

f:id:mcy22:20160830115740j:plain

なんと・・地平線にきれいに沈むはずが、雲がありきれいに沈みませんでした。みんな「Oh〜・・」と落胆して去っていき、なんだか笑えました。でもじゅうぶんきれい。

さて今日はせっかくなのでOiaイアのレストランで食事です。

f:id:mcy22:20160830115800j:plain

事前に調べてわりと評判の良かったこちらへ、前日とは違った雰囲気のレストランです

f:id:mcy22:20160830115504j:plain

しかしサンセット後のこの空の青も本当にきれいなサントリーニです。20:30頃。

f:id:mcy22:20160830115812j:plain

メニュー

f:id:mcy22:20160830115818j:plain

ワインは今日は赤、サントリーニ産です。香りが良い美味しいワイン

f:id:mcy22:20160830115827j:plain

f:id:mcy22:20160830115842j:plain

カラマリ、ジェノベーゼソース。洗練されている味

f:id:mcy22:20160830115857j:plain

フレッシュフィッシュ、何のお魚かはわかりませんがすごく美味しい。オリーブオイルにレモン、付け合わせはほうれん草、ガーリックとタイムのソースが素晴らしいです

f:id:mcy22:20160830115914j:plain

ラム。美味しい!つけあわせはベイクドポテト

今日も美しく美味しい1日でした。遅くなってバスは終了、タクシーでFiraフィラのホテルまで戻ります。

サントリーニはあと1泊、最終日は4:00チェックアウトなので実質1日です。

その⑦に続きます。

****サントリーニの旅シリーズ***************

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)①1日目:成田からアブダビ - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)②1-2日目:アブダビからアテネ、サントリーニ - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)③2日目:サントリーニ1泊目 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)④サントリーニ2泊目朝から昼 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

ギリシャ・サントリーニの旅(2012.9月)⑤3日目:サントリーニ2泊目・ワイナリーとディナー - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

*******************************

 こちらもどうぞ!カンクンの旅シリーズ

こちらもどうぞ!ヌサドゥア&ウブドの旅シリーズ

こちらもどうぞ!ジンバラン&ウブドの旅シリーズ

こちらもどうぞ!グアムの旅シリーズ

***

日々のごはんの記録はこちら⬇︎