弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

弾丸旅行記。ここ数年行った海外の旅をあげていきます。いつも弾丸です。

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)⑤5日目:カンクン4泊目、ラストデー

カンクンの旅も4泊目、翌日早朝の便で帰国するので、今日がラスト。

 

カンクンに行くとほとんどの人がチェチェン・イッツァ遺跡に行くようです。

私も興味があって迷ったけど、片道3時間もかかるので1日つぶれてしまい、ホテルでまったりお昼寝の貴重な時間が・・。でもちょっと有名どころには行きたいし。

というわけで、片道1時間半の、グランセノーテだけに行くツアーを選びました。

これだと半日で解放され午後はホテルでゆっくりできます。

 

前日日本人向けのツアー会社を選んで、ネットで予約、メールで集合時間と場所をやりとり。

さすが日本人、メールで問い合わせると1時間以内にメールが返ってきます。

 

1人90ドルくらいだったかな。

同じような内容で他のツアー会社(日本人限定じゃないとこ)は70ドルくらい、ホテルのツアーフロントで予約すると120ドルくらいでした。

いつもは遠いところに行くときはレンタカー派だし、海外でツアー参加なんて7年ぶり2回目くらいです。

 

ツアーのお迎えがホテルロビー6:30なので、5:00すぎに起きます。

f:id:mcy22:20160605144630j:plain

シャワー浴びて、6:00すぎ、ロビーにおります。

f:id:mcy22:20160605144704j:plain

 この時間帯の水色とピンクの空が素敵。

f:id:mcy22:20160605144806j:plain

f:id:mcy22:20160605144727j:plain

ハイアットジラーラのレストラン、朝食は6:30から。

まだ空いてない時間なので、6:00から空いてるコーヒーハウスでパンをもらってツアーの車で食べることにします。

f:id:mcy22:20160605144825j:plain

ここはいつも6:00オープン、毎日5分前くらいに早起きさんたちが2−3人並んでますが、だいたいいつも6:10くらいに開店。

f:id:mcy22:20160605193211j:plain

ロビーで待っていると、ツアーのお迎えの車が来ました。

集合時間は6:30、1分待っただけなのに

「遅れてすみません、待ちましたか?」と日本人ガイドさんに言われて

「いえ全然・・」と苦笑い。海外の時間感覚でしばらくいると、日本人の律儀さにびっくりします。

f:id:mcy22:20160605192405j:plain

私たちのほかは、日本人60代夫婦が2組。

2組とも、グランセノーテに行ったあとランチ、そしてどこかまた違う湖?に行くツアー、夕方解散のようです。

1時間半、ガイドさんの説明を聞いたり朝食を食べたりしながら、適度に寝つつ過ごします。

シナモンケーキとサンドイッチ、ベリーのスムージー、美味しい。

f:id:mcy22:20160605192504j:plain

f:id:mcy22:20160605192541j:plain

あと5分で到着ということろで、いったんスーパーに降ろされ

「ここでトイレ済ませてね」と指示されます。

f:id:mcy22:20160605192612j:plain

スーパーの中のトイレ、何も買わないのにいいのかなあ、と思いつつ、店員さんも慣れてる様子でスルー。

どうやらそういう契約?のようです。

f:id:mcy22:20160605192637j:plain

せっかくスーパーに行ったから何か買いたいけど、トイレタイムは5分だけ、何も買えませんでした。

 

f:id:mcy22:20160605192714j:plain

グランセノーテ入り口。ガイドさんが入場料をまとめて払います。

ここはとても有名なのに、国有地でも何でもなく、個人のおうちみたいです。

8:00到着。

f:id:mcy22:20160605192745j:plain

f:id:mcy22:20160605192801j:plain

セノーテまでの道、とってもマイナスイオンを感じる空気。

f:id:mcy22:20160605192842j:plain

f:id:mcy22:20160605192907j:plain

サボテン発見

f:id:mcy22:20160605195634j:plainf:id:mcy22:20160605192936j:plain

見えてきました。階段くだっていったん見に見に行きます。

 

f:id:mcy22:20160605193155j:plain

グランセノーテ、朝イチ。綺麗です。

まだその日誰も入っていない時間帯。遅くなるにつれ、湖に人が増えていき透明度が薄れてきます。

小鳥のさえずりと朝イチの空気、ちょっとひんやりした空間と光、神秘的です。

f:id:mcy22:20160605195658j:plain

f:id:mcy22:20160605201349j:plain

 

湖に入る前にシャワーを浴びて、日焼け止めをしっかり落として、

シュノーケリングのゴーグルやらライフジャケットをかりて入っていきます。(これもツアー代込み)

水に入ると光のカーテンがすごく綺麗。小さなカメやたくさんのお魚がいました。

約1時間遊んで、終了です。

水から出ると、確かに朝より少し濁った感じがしました。

f:id:mcy22:20160605195751j:plain

私たちはここでお別れ、私たち専用のワゴンでホテルまで戻りました。

f:id:mcy22:20160605201443j:plain

しっかり遊んで、12:00にホテルに戻ってきました。

やっぱりうちのホテルは最高❤︎

f:id:mcy22:20160605201710j:plain

いったん着替えて、13:00頃レストランへ。

今日もビーチ沿いのレストラン、PELICANOSへ。今回の旅で何回目だろう・・

f:id:mcy22:20160605201754j:plain

気持ちよすぎです。誰だか知りませんが、絵になる2人❤︎

朝ほとんど食べてないからお腹すきました。

まずは泡で乾杯。結局ランチは泡で通し、1本空けました。

店員さんも「君たちよく飲むよねー、1本なくなったよ、すげーな」的なリアクションをされました・・笑

f:id:mcy22:20160605201817j:plain

えびのセビチェ。コリアンダーが良いです。泡との相性もばっちり。

f:id:mcy22:20160605201847j:plain

タコス、美味しい。

f:id:mcy22:20160605201920j:plain

いかのカラマリ。

f:id:mcy22:20160605202139j:plain

ハイアットジラーラは18歳以上、私たち以外もみんな気持ちよく飲んでます。f:id:mcy22:20160605201950j:plain

またしてもステーキ。この旅何枚目でしょうか・・

f:id:mcy22:20160605202046j:plain

夫はハンバーガー、昨日の自作のハンバーガーに劣らず美味しかったようです。

幸せなごはんでした。

f:id:mcy22:20160605202120j:plain

美しいプール

f:id:mcy22:20160605203517j:plain

Barでもらったマルガリータをお部屋のビールで割って飲みます。

最終日にして発見したおいしさ。

f:id:mcy22:20160605203739j:plain

f:id:mcy22:20160605203832j:plain

明日は早朝出発、美しい海もこれで最後です。名残惜しい・・

f:id:mcy22:20160605204118j:plain

f:id:mcy22:20160605204244j:plain

f:id:mcy22:20160605204306j:plain

またちょっと昼寝しました、夕方です。

f:id:mcy22:20160605204352j:plain

サンセットを見に、ロビーまでおります。18:30くらい。

ホテル内のジムがサンセットがきれいという話なので、急いでジムに向かいます。

f:id:mcy22:20160605204534j:plainf:id:mcy22:20160605204414j:plain

確かにきれい・・インフィニティがいい感じ。

サンセットが有名なサントリーニを思い出す形式。

f:id:mcy22:20160605204459j:plain

太陽、大きかったです。

 

f:id:mcy22:20160605204633j:plain

サンセット後の夜になる前のこの色合い、素敵ですなあ・・

 

最後の夜は、スパイスかマリアマリエで迷って、1度しか行っていないマリアマリエにしました。

f:id:mcy22:20160605210849j:plain

f:id:mcy22:20160605210452j:plain

まずは白ワイン。自動的にお通し感覚でミックスタコスがついてきます。

f:id:mcy22:20160607112048j:plain

きれいな店内、やっぱりこの日も新婚さんが多いです。

f:id:mcy22:20160605210532j:plain

これはカラマリ

f:id:mcy22:20160605210615j:plain

お店の名前がついてる、サラダ。ファミレス的な味付けでした・・

f:id:mcy22:20160605210645j:plain

ぶれぶれだけど、スープ。スープは本当、このホテルレベル高い。

f:id:mcy22:20160605210727j:plain

またしてもステーキ。白に続き、赤ワインに切り替えます。2杯ずつくらい飲んだかな。

f:id:mcy22:20160605210749j:plain

トルティーヤ

f:id:mcy22:20160605210820j:plain

 

f:id:mcy22:20160605210952j:plain

ロビーに戻ると、いつもの劇団員さんたちの踊り。

f:id:mcy22:20160605211018j:plain

それが終わると、今日はテキサスナイト的なノリで、カントリーミュージックをライブでやってました。

カントリー、人気があるみたいですな。

みんなはもってるし、合いの手的に「ヒーハー!!!」とみんな叫んでいて、笑いました。本当にヒーハー言うんですよこれが・・

 

まだまだ名残惜しいですが、最後にマルガリータをもらい、ビリヤードを1ゲームだけして、2200前に就寝。

明日は4:30チェックアウト、帰国です。

カンクン旅シリーズ(①〜⑥)*****************

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)①1日目:成田からヒューストン→カンクン - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)②2日目:カンクン着、1泊目 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)③3日目:カンクン着、2泊目 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)④4日目:カンクン3泊目 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)⑤5日目:カンクン4泊目、ラストデー - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

カリブ海・カンクンの旅(2016.5月)⑥6日目:カンクンからヒューストン、成田 - 弾丸海外セレブ旅。リゾート中心

 *****************************

こちらもどうぞ!バリ・ジンバランとウブドの旅(カユマニスとフォーシンズンズ)1番めの記事のとびます

こちらもどうぞ!バリ・ヌサドゥアウブドの旅(アマラテラとプリウランダリ)1番めの記事にとびます

こちらもどぞ!グアムの旅ウェスティン)1番めの記事にとびます

***

日々のごはんの記録はこちら⬇︎